茨城 笠間稲荷神社

笠間稲荷神社
(かさまいなりじんじゃ)

目次
|▶データ
|▶アクセス・行き方
|▶門前通り
|▶参道
|▶境内・拝殿
|▶菊まつり
|▶温泉宿・ホテル 予約
|▶Information

 

データ▼


神社 (規模 中)
🏆日本三大稲荷
・撮影時期
R2.10.24

🔗外部リンク
案内全般▶http://www.kasama.or.jp/

 

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

 


行き方・場所・アクセス▼

茨城県 笠間市

笠間稲荷神社は茨城県央部、水戸氏の西隣の笠間市の中央やや北側に位置します📍

水戸から高崎を結ぶ国道50号線霞ケ浦から伸びてくる国道355号線の合流する寺崎交差点の少し南側に入口となる門前通りがあります⛩

国道355号線と旧50号線 (結城街道) の間にあり、門前通りはそれを結ぶように伸び、駐車場もこの通り沿いにあります🅿

高速道路は北関東自動車道友部I.Cで降りると国道355号線に出るので、そのまま北上します🛣

 

ーーーーーーー

公共交通機関JR水戸線 笠間駅から茨城交通バスが出ていますが、本数はかなり少ないです🚏
駅からは2㎞弱で、歩いても30分かからないくらいだと思います🐾

JR水戸線 時刻表
・・・友部駅~小山駅
・・・(笠間駅下車)

 

茨城交通HP
👉路線バス
・・・(稲荷神社前 or 稲荷神社下車)

 

🏍

 


門前通り▼

大きな灯籠🔥
ここら辺から大きな神社の前の通りって感じがしてきます(∩´∀`)∩
さすが三大稲荷に数えられることがあるだけの雰囲気があります⛩



笠間稲荷は全国の稲荷神社でも東京都市圏に近いことなどもあり、年間参拝者は数百万人規模の非常に多い神社だそうです📖
初詣は祭事の日のはすごい賑わいでしょうね~(‘Д’)

 

大鳥居▼


門前通りの真ん中付近に大鳥居と入り口があります(=゚ω゚)ノ
ちなみに以前は石の鳥居だったそうです📚
現在は鉄製で、「笠間朱色の大鳥居」で大きさも以前より少し大きくなっているようです⛩

鳥居の横には狐のイルミネーション🦊
これは普段からあるのかな(´・ω・)❓

 

 


参道▼

鳥居をくぐると傘☂✨
両サイドには商店が並び賑やかな雰囲気です(∩´∀`)∩
飲食店にお土産、神棚屋さんなどが並びます👀



この通りはよく見たらキツネだらけです( *´艸`)
大きなキツネの周りに小ちゃいキツネがいっぱいいます🦊
手の上に乗っているやつもいますね👀

 

ーーーーーーー

その先は少し広くなって、左側に稲光閣、正面に楼門があります(*‘∀‘)
この通りが表参道になるのかな👀❓

 

手水舎▼
右側には手水舎があります💧👏
ちなみにこの日は菊まつりの最中だったからか、菊が敷き詰められています🌼

 

絵馬殿▼
そして振り返るとキレイな傘が並んでいるのが見えます(*‘∀‘)
あれが絵馬殿です🐎
遠目に見てもキレイです✨
さすが笠間稲荷神社☂


 

 


境内・拝殿▼

楼門▼
では楼門をくぐっていきます٩( ”ω” )و
門は大きく風格があります🌳


 

ーーーーーーー

境内▼
楼門を抜けたら広々とした中庭のような境内とその先に拝殿がすでに見えています👀
松の木や可愛いキツネがお出迎えしてくれます🌳🦊
菊以外にも藤もあります👀



 

ーーーーーーー

拝殿▼
笠間朱色に金の装飾がキレイな印象の拝殿です👀✨
そして目に入るのは両サイドの狐( *´艸`)
コレも菊でできているのかな🌼❓

 

ーーーーーーー

御本殿▼
拝殿の横から裏の方に回っていき得ます🐾
拝殿のすぐ後ろには御本殿が、そしてさらに進んで行くと裏口や末社、狐塚などがあります🌳


 

🌼🌼

 


菊まつり▼

ちらっと先述しましたが、ちょうどこの時菊まつりちゅうだったんですねぇ(∩´∀`)∩
境内いたる所に菊があります🌼
菊人形などもあります👀✨



しかし菊にも色々あるんですねぇ(´・ω・)🌼
花が咲いているものからまだ苗のものまで、いったい何種類あるのだろうか👀❓
ホントにいっぱいあります( ゚Д゚)




 

ーーーーーーー

関東を代表する稲荷神社、笠間稲荷神社🦊🌼
傘や菊など、伏見稲荷大社などの千本鳥居のイメージとはまた違った雰囲気を持つ稲荷神社で、独特の良さを持っています⛩
収まりの良い境内はふらりと参拝するにも程よい広さです🐾
秋中盤の10月後半からの菊まつりなどに合わせての参拝もおすすめですよ( *´艸`)
茨城と言えばひたちなか海浜公園や偕楽園などが有名ですが、そこからそれほど離れてもないので一緒に回ってみるのも良さそうですね(=゚ω゚)ノ

 

 


周辺の温泉・ホテル情報▼

笠間市は数万人規模の都市ですが案外宿泊施設は少なく、近辺には飲食店こそあれどホテルや温泉はほとんどないです(´・ω・)
近くで考えるなら水戸辺りならホテルは選べる他、県北部の袋田の滝近辺久慈五浦、また海岸線の大洗などであれば温泉ホテルなどもそれなりにあるようです🏨



画像はリンク先からの引用です。時期や提携状況によっては画像の宿がない場合もありますのでご了承ください。

ーーーーーーーー

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

ーーーーーーーー

「asoview!(アソビュー)」~遊び予約・レジャーチケット

 

 


Information

ページ先頭へ戻る

茨城県の観光に戻る
関東・甲越の観光に戻る

稲荷神社一覧に戻る
寺社仏閣一覧に戻る

 

TOPに戻る