大阪 万博記念公園

万博記念公園
(ばんぱくきねんこうえん)

目次
|▶データ・動画
|▶アクセス・行き方
|▶入口
|▶太陽の塔
|▶自然文化園
|▶梅林
|▶日本庭園
|▶ホテル・宿情報
|▶Information

 

データ・動画▼


公園 (規模 大)
・競技場
・球場
・野外ホール
・日本庭園 (規模 大)
・…他
🌺梅の名所
🌸桜の名所
撮影時期
H31.3.1
R4.2.27

🔗外部リンク
案内全般▶https://www.expo70-park.jp/

 

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

 


行き方・場所・アクセス▼

大阪府 吹田市

万博記念公園は吹田市の北部、千里地区に位置します📍

自然文化園などのある中央部北部とスタジアムなどのある公園南部の間を中国自動車道が通り、東側には名神高速道路が通ります🛣

また北側には大阪大学阪大病院が、西側には千里ニュータウン (大阪都市部のベッドタウン) が建ち並びます🏡🏫

 

ーーーーーーー

公共交通機関では、入り口まで直接つながっているのは大阪モノレールバスのみになります🚝🚌
モノレールは正面口と東口に駅があり、西口は阪急バスになります(=゚ω゚)ノ

モノレールへの乗換は、
・大阪メトロ 御堂筋線・北大阪急行線の千里中央駅から、
・阪急電車 千里線の山田駅と京都線の南茨木駅と宝塚線の蛍池駅から、
・京阪電車の門真市駅からとなります🚈

ちなみに大阪モノレールは路線距離世界最長でギネスにも載っていた路線です📚
現在は残念ながら世界一ではなくなってしまいました(ノД`)・゜・。

大阪モノレール 本線 時刻表
・・・大阪空港駅~門真市駅
・・・(万博記念公園駅下車)
大阪モノレール 彩都線 時刻表
・・・ 万博記念公園駅~彩都西駅
・・・(公園東口駅下車)

大阪メトロ 御堂筋線 時刻表
北大阪急行線 時刻表
・・・なかもず~千里中央駅
・・・(千里中央駅乗換)

阪急電車 千里線 時刻表
・・・ 天神橋筋六丁目駅~北千里駅
・・・(山田駅乗換)
阪急電車 京都本線 時刻表
・・・梅田駅~河原町駅
・・・(南茨木駅乗換)
阪急電車 宝塚本線 時刻表
・・・梅田駅~宝塚駅
・・・(蛍池駅乗換)

京阪電車 本線 時刻表
・・・淀屋橋駅~出町柳駅
・・・(門真市駅乗換)

 

阪急バス
・・・(記念公園西口下車)

 

ーーーーーーー

でのアクセスの場合駐車場は、大阪府道1号線 (茨城摂津線) の万博記念公園をぐるりと周回する道路沿いにいくつかあります🅿

府道1号線に入るには、国道171号線清水交差点大阪府道14号線 (大阪高槻京都線)千里丘7丁目交差点から、もしくは中国道沿いの大阪府道2号線 (大阪中央環状線) から入ります🚘🏍

高速道路は中国自動車道 吹田I.Cが最寄り🛣

 

🚝

 


入口▼

正面口▼

正面口は大阪モノレールの万博記念公園駅になります🚝
ココが中央入り口みたいな感じになります(=゚ω゚)ノ
見のレールや高速道路の入り組んだ交通網は見てて面白いです(*‘∀‘)

公園自体は中国道を渡り北側の自然文化園になります🌳
万博の跡地となるのはこの区画です📍

中国道とモノレールを挟んで南側の区画にはららぽーとやミュージアム、さらに府道1号線を挟んでスタジアムやグラウンドがあります🐾

ちなみにココはJリーグのガンバ大阪の本拠地でもありますね⚽

 

ーーーーーーー

東口・西口▼

東口はモノレールの駅もバス停もあり、駅の東側には万博記念競技場があります(=゚ω゚)ノ

また東口は日本庭園やバーベキューコーナーなどから近く、目的地によってはコチラの方が近かったりもします🐾

ただやっぱり正面口に比べると閑散とした感じはあります(´・ω・)

西口方面は、府道1号線を挟んで源気温泉 万博おゆばやフットサルにテニスコートなどがり、北口も近くにあります🚪

 

🚍

 


太陽の塔▼

正面口を入ったらすぐに太陽の広場に出ます(=゚ω゚)ノ
名前から想像できる通り、ココにはヤツがいます( *´艸`)

そう、太陽の塔です🌄
思ってたより結構デカいです👀

広々とした広場の真ん中に元気よく立っています
そして妙に花畑が似合います🌺

最初曇っていたのですが、ココから少しづつ晴れ間が見えだします(∩´∀`)∩
さすが太陽の塔٩( ”ω” )و

正面口からの場合は速攻でお出迎えしてくれるのですが、地味に東口から入っても後ろ姿で歓迎してくれます( *´艸`)
観覧車と一緒に見えるとなんだか万博記念公園って感じがします🎡

太陽を見つめる太陽の塔▼( *´艸`)
やはり太陽の塔だけに晴れ空が似合います☀
こうして見るとかわいいもんですね( *´艸`)

 

🌳

 


自然文化園▼

自然文化園は万博会場の跡地だった部分で、万博記念公園の大部分を締めます📍

太陽の塔のある太陽の広場も、梅林もパビリオンも自然文化園の一部ですが、太陽の塔と梅林は個人的に他より見所となるので別項目で紹介してます(=゚ω゚)ノ

自然文化園内は梅もそうですが、桜やバラ、アジサイなど時期によって見どころとなる部分もあり、全部は回っていません🐾
取り合えず見て回ったところを載せたいと思います(‘ω’)

 

梅林から西側の方へ向かい、そのままぐるっと北側へ回り水の広場、日本庭園の方へと回っていきます🐾

 

ーーーーーーー

茶つみの里▼

 

水車茶屋▼

 

けやきの丘▼

 

ーーーーーーー

森の足湯▼


 

その先にある森の教室自然観察学習館

 

ーーーーーーー

ソラード (森の空中観察路) ▼


 

ーーーーーーー

紅葉の滝・双子池▼





石垣のトンネルみたいなとこを進んで行くと…🐾

双子池に出ます٩( ”ω” )و

 

ーーーーーーー

遠見の丘▼


なんだか見張り台みたいですね~( *´艸`)

その正面にある花の丘は工事中👷
時期的にもまだ少し早いかな…

 

ーーーーーーー

水草の池▼





自然文化園内に池はいくつもありますが、ココだけやたら水がきれいに見えます✨✨
コケ?か水草?か、緑がこれだけある池もココくらいかな🌱
水の透明度は素晴らしいです(∩´∀`)∩

 

ーーーーーーー

ビオトープの池▼

 

わくわく池の冒険ひろば▼

 

万葉の里▼

 

ーーーーーーー

つばきの森▼




椿以外の花もちょいちょい居てます🌼
ココはまさに洋風庭園みたいな雰囲気です🌳
日本庭園とはまた違った雰囲気で、洋風の良さがあります(‘Д’)



 

ーーーーーーー

ひょうたん池▼



瓢箪みたいな形をした池🌊
この池には鯉がいっぱいいて、こちらに寄ってきたりします(゜))<<
めっちゃでかいやつもいます👀

 

ーーーーーーー

春の泉▼



コチラも洋風庭園みたいな雰囲気🌻
しかし先ほどの椿の森の「庭」的な雰囲気と違い、「お城」的な雰囲気ですごく上品な感じ(*‘∀‘)
個人的にココの雰囲気はめっちゃ好きです(∩´∀`)∩


ココの流れは下流の桜の流れの方へ流れていきます🌊
そして、そのまま水すましの池へ流れ込みます🐾

 

ーーーーーーー

みずすましの池・水の広場▼



ここら辺は多分桜がメインではないかな(´・ω・)❓
まだちょっと時期的に早いのでこんな感じですが(‘Д’)

花壇のある橋を挟んで東側は水の広場になります🏞


ココは池もいいですが、花壇がまたいい感じです(∩´∀`)∩
花文字で何か書いてあります🌺
「エコパーク」だったかな❓💡

」▼
をイメージしたモチーフでしょうか(´・ω・)?
その奥には民族博物館があります(=゚ω゚)ノ

 

ーーーーーーー

パビリオン▼

ココは中にまでは入っていませんが、面白そうです👀

 

🌼🌻🌷🌹🥀

 


梅林▼

万博記念公園の梅林は見事です🌺
季節限定ですが、規模も大きくしだれ梅などは圧巻です(∩´∀`)∩
2月終わり頃~3月頭頃が多分見頃👀


ココの梅林は結構広くていろんな梅が咲いています(*‘∀‘)
ブラ~っと見て回っていると休憩所みたいなところの前にひときわ目立つしだれ梅✨
ピンク色のやつの方が開花が少し早い感じですね🌺


ちょこっと顔を出す太陽の塔が可愛いです( *´艸`)
お花畑と妙に合う太陽の塔ですが、梅とも妙に合います(‘ω’)
と言うか、白い梅もいいですね~(*‘∀‘)




凄しぐるっと回って、またまた目を引くしだれ梅があります🐾
コチラは先ほどのしだれ梅よりもさらに大きいです(*‘∀‘)
と言うか、多分あいつがココで一番大きな梅ではないだろうか…(´・ω・)



 

バックに竹(=゚ω゚)ノ
梅と竹ってこんなにいい感じに合うんですね~🌺

 


 

🌺🌿

 


日本庭園▼

さてもう一つ万博記念公園の見所となるのが日本庭園です🌳
コチラも規模が大きく、季節によっていろんな表情を見せてくれることでしょう🌺🍂
自然文化園の北側に位置し、入り口は東側の民芸館の方になります🐾



ココは主に8つの見どころに分かれています(=゚ω゚)ノ
それぞれ見ていきましょう👀

 

ーーーーーーー

心字池▼

日本庭園の入り口を入ったらすぐに最初の見所であり最も広い心字池です(=゚ω゚)ノ

ココは休憩所とカフェも入って、ゆっくりと庭園を眺められる乙な場所です☕





 

ーーーーーーー

松の州浜▼


まずは西側の方へ歩いて行きます🐾
まぁどっちでもいいのですが、番号順に行くとそうなります(=゚ω゚)ノ
心字池から少しにしに行くと2番目の松の州浜です🌳



ちなみに少し奥の方に行った所には梅林があります🌺
前項で紹介した梅林とはまた別で、規模は小さいですがココにもあります(=゚ω゚)ノ

 

ーーーーーーー

竹林の小径▼


三番目は竹林の小径です(=゚ω゚)ノ
綺麗な竹林が広がります✨
手前にある椿もいい感じです🌺

 

ーーーーーーー

深山の泉▼


4番目は最も西側にある深山の泉です🍃
迎賓館が正面に見えます👀
心字池のような大きく広々とした雰囲気とは違い、こじんまりとした感じです🍵


 

ーーーーーーー

木漏れ日の滝▼


5番目は木漏れ日の滝です🌊
道沿いには流れがあり雰囲気があります(∩´∀`)∩
ココは紅葉の時期が良いみたいですね~🍂



 

ーーーーーーー

千里庵の枯山水▼


6番目は枯山水です👀
入口付近からすでに枯山水があります(=゚ω゚)ノ
緑や実際の池ばかりではなくこういったのもあるんですね~✨



室内の感じもいいですね(*‘∀‘)
庭園の規模が広いと色んな種類の庭園が楽しめるのがいいですね🌳
奥に見える梅林と枯山水がとてもよく似合いまず🌺


 

ーーーーーーー

つつじヶ丘▼


変わって庭園東側の方へ進んで行きます🐾
心字池の裏側を通って行きます🌳
途中で見える太陽の塔と観覧車がとてもいい感じです(*‘∀‘)

7番目はつつじヶ丘🌺
時期尚早まだ早いです(;´Д`)
ツツジの時期になるとどんな感じになるか見てみたいですね✨


 

ーーーーーーー

旋律の鯉池▼


庭園の最も東側のはす池を回ります🐾
なんか干上がってる感あります…


最後は旋律の鯉池です(゜))<<
ココはちょっとした休憩所にもなっていて、一休みにはちょうど良いです(∩´∀`)∩
休憩所は別であるのですが、東側はココだけになります(=゚ω゚)ノ



心字池や深山の泉とはちがい、キューブみたいなのが印象的なスタイリッシュな感じの池です🌊
そして名前通りここは鯉がいっぱいいます(゜))<<
鯉って案外寄ってくるもんなんですね👀


 

 

ーーーーーーー

自然公園に庭園に梅林、花の時期もそれぞれあり自然と触れ合うことのできる大きな都市公園、万博記念公園🌳
ココでは主に自然文化園や日本庭園の紹介になりますが、規模も大きく博覧会の跡地という事もありいろんな見所があります(=゚ω゚)ノ
さらには商業施設に温泉に競技場にスタジアムと、いろんな施設もあり1日で回りきるのが難しいくらいのボリュームです( ゚Д゚)
緑の多い広々とした気持ちの良い都市公園は、のんびり休日を過ごすには良いスポットですね🍃

 

🐟🏞

 


周辺のホテル・宿▼

万博記念公園から最寄りでホテルがあるとすると、まずは千里中央になります📍
千里中央ならモノレールで万博記念公園駅から2駅とアクセスも良いです🐾
ただ、北大阪急行線・御堂筋線や阪急電車に乗り換えれば梅田ミナミなどにもすぐに出られます🚉
また千里と梅田の間の江坂新大阪周辺にもホテルはたくさんあるため、ホテル選びはそこまで難しくはないと思います(=゚ω゚)ノ

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

ーーーーーーーー

「asoview!(アソビュー)」~遊び予約・レジャーチケット

 

 


Information

ページ先頭へ戻る

大阪府の観光に戻る
関西・近畿の観光に戻る

日本庭園一覧に戻る
公園・庭園一覧に戻る

 

TOPに戻る