日光 川治温泉

川治温泉
(かわじおんせん)

目次
|▶データ
|▶アクセス・行き方
|▶川治湯元
|▶川治温泉街
|▶川治ふれあい公園
|▶川治温泉駅
|▶ホテル・宿情報
|▶Information

 

データ▼


温泉街
・公園
・撮影時期
R1.5.3

🔗外部リンク
日光旅ナビ▶http://www.nikko-kankou.org/
日光市HP▶https://www.city.nikko.lg.jp/

 

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

 


行き方・場所・アクセス▼

栃木県 日光市

川治温泉は日光市の東側、国道121号線沿いにあります(=゚ω゚)ノ
ちょうど鬼怒川男鹿川の分岐する所、鬼怒川の八汐湖と男鹿川の五十里湖の下流に位置します📍

鬼怒川と聞いて思い浮かぶ人も多い事でしょうが、この少し下流に鬼怒川温泉街が広がり、鬼怒川温泉はまた別でちゃんとあります

日光市街の今市を分岐点に、西側 (国道119号線) へ進んで行くと日光東照宮奥日光湯元温泉方面へ、北側 (国道121号線) へ進んで行くと鬼怒川方面へと続きます🐾

:川治温泉のかわじぃ
:鬼怒川温泉の鬼怒太

 

ーーーーーーー

遠方からは東北自動車道宇都宮I.C日光宇都宮道路に入り今市I.Cでそのまま国道121号線に入り、鬼怒川の上流の方へ登っていきます🚘🏍

途中国道121号線は二手に分かれて、片方は鬼怒川温泉街と龍王峡の所で有料道路ですが早く行けます⌚

多少迂回路になっても良いならそこは通らなくても川治温泉へは行けます(‘ω’)

 

ーーーーーーー

公共交通機関野岩鉄道 会津鬼怒川線川治湯元駅が最寄り駅になります📍

ただ、鬼怒川から会津高原までの路線になるので基本的に乗り換えが必要です🚋

東京方面からは東武鉄道 鬼怒川線の終点 新藤原駅、東北方面からは会津鉄道の終点 会津高原尾瀬口駅からそれぞれ会津鬼怒川線に乗り換えます🐾

ちなみに川治温泉駅もありますが、川治温泉のホテルや公園の並ぶ温泉街からは川治湯元駅の方が近いので基本は川治湯元駅の方を利用する形になります(=゚ω゚)ノ

また、東武鉄道 下今市駅JR今市駅から日光交通の路線バスでも行けますが、こちらも鬼怒川温泉で乗り換えが必要です🚌

野岩鉄道 会津鬼怒川線 時刻表
・・・新藤原駅~会津高原尾瀬口駅
・・・(川治湯元駅下車)

東武鉄道 鬼怒川線 時刻表
・・・下今市駅~新藤原駅
・・・(新藤原駅乗換)

会津鉄道 時刻表
・・・西若松駅~会津高原尾瀬口駅
・・・(会津高原尾瀬口駅乗換)

 

日光交通バスHP
👉路線バス
・・・鬼怒川温泉方面、湯西川温泉方面
・・・(鬼怒川温泉乗換)
・・・(柏屋ホテル前川治温泉の間で下車)

 

ーーーーーーー

東武鉄道 日光線 時刻表
・・・東武動物公園駅~東武日光駅

東武鉄道 伊勢崎線 時刻表
・・・浅草駅~伊勢崎駅

JR日光線 時刻表
・・・宇都宮駅~日光駅

日光へのアクセス詳細は▶コチラ参照👈

 

👴

 


川治湯元▼



川治湯元駅前▲
なんかこうポカポカしていい雰囲気です(∩´∀`)∩
山間を走る鉄道の感じも好きですね~🚈

ココから少し下っていった所にホテルや旅館が並び、川沿いにきれいに開発された温泉街があります♨


国道121号線、川治湯元駅から男鹿川を渡るまでの間にも温泉ホテルがちょいちょい並びます🏨
ちなみに川治温泉は鬼怒川と男鹿川の分岐の東側にあるので、東側の流れである男鹿川沿いに並びます(=゚ω゚)ノ

 

🌿

 


川治温泉街▼

男鹿川を渡ると温泉街らしい雰囲気が出てきます(∩´∀`)∩
鬼怒川温泉と比べたら規模も小さく歓楽的な要素もないですが、雰囲気では負けていません(*‘∀‘)

ランドマーク的なくらい目立つホテル、一柳閣▼
こういう建物がドンと一棟建っているだけで雰囲気がかなり出ますね~(*‘∀‘)
入口ら辺もキレイで雰囲気があります

過疎化の影響などでしまっている店も多いですが、飲食店も点々と細々とやっています🍴
ちょっと入り込んだとこの感じなどはホントにいいですね~(*‘∀‘)

 

名前忘れてしまったけど、何とかの滝っていう滝が国道121号線がぐるっとカーブするところに落ちています🌊
まぁ川に入らないとちゃんと見えませんが…
ここらへんで川治温泉街は終わりです(=゚ω゚)ノ

 

 


川治ふれあい公園▼

川治温泉街の真ん中には川治ふれあい公園があります🏞
綺麗に整備された公園で、この地区の憩いの場でもあります(∩´∀`)∩
足湯やかわじぃの湯などもあります





あずまやかと思ったら、足湯▲
ちゃんと「むすびの湯」という名前まであります( *´艸`)

川治ふれあい公園の奥から川の方に出れます🐾
川沿いの遊歩道がまたいい感じです(∩´∀`)∩

男鹿川沿いの遊歩道▼
鬼怒川温泉よりも上流、つまり山奥にあるという事で、こういった落ち着いた自然の雰囲気は川治温泉の方がやはり上だと思います🍃
と言うか、鬼怒川の方は川が両岸とも絶壁に囲まれた絶景という感じで、系統自他が違いますけどね🌊



上流側は国道121号線が男鹿川を渡るあたりの新男鹿橋の横ら辺まで続いています🐾
下流側の方は対岸の方へ渡ることができます🌳
そしてよく見たら男鹿川と鬼怒川が合流しています(*‘∀‘)

対岸側には川沿いに公衆浴場「薬師の湯」が見えます👀
この感じめっちゃ好きですね~(*‘∀‘)
今回はもう夕方であまり時間が無かったのでアレですが、次来たら寄ってみたいですね~

 

ーーーーーーー

ちなみに五月頭頃は公園の花がキレイです🌺
街中の家の植木などにもちょこちょこ花の姿が見られます👀

 

🌳🌷

 


川治温泉駅▼

さて川治温泉街から国道121号線を下っていくと、川治温泉駅が出てきます(=゚ω゚)ノ

駅の周りにはぶっちゃげあんまりなにもありませんが、川治湯元駅とはまた雰囲気の違う駅舎がなかなか良い感じです👀

駅前には駐車スペースもあり、静かな所なのでちょっと休憩するには良いかもしれません🌳


 

ーーーーーーー

鬼怒川温泉よりもさらに鬼怒川を上流に登ったところにある川治温泉は、静かで落ち着いた雰囲気の温泉街です(*‘∀‘)
ゆっくりと温泉などで連休を過ごしたい気分の時などにはぴったりの場所ではないでしょうか(‘ω’)
歓楽的要素もあり観光的雰囲気の強い鬼怒川温泉とは対照的な感じもしますね( *´艸`)

 

 


ホテル・宿情報▼



画像はリンク先からの引用です。時期や提携状況によっては画像の宿がない場合もありますのでご了承ください。

ーーーーーーーー

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

ーーーーーーーー

体験ツアー等▼

「asoview!(アソビュー)」~遊び予約・レジャーチケット

 

 


Information

ページ先頭へ戻る

鬼怒川・男鹿川の観光に戻る
栃木県の観光に戻る
関東・甲越の観光に戻る

日本の温泉一覧に戻る

 

TOPに戻る