播磨 賀野神社

賀野神社
(かやじんじゃ)

目次
|▶データ・動画
|▶アクセス・行き方
|▶雪彦山登山口・展望所
|▶賀野神社
|▶ホテル・宿情報
|▶Information

 

データ・動画▼


神社 (規模 中)
・撮影時期
R5.7.2

🔗外部リンク
案内全般▶https://www.hyogo-jinjacho.com/index.html

 

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)


YouTube動画はコチラ(=゚ω゚)ノ🎦

 

 


行き方・場所・アクセス▼

兵庫県 姫路市

賀野神社は姫路市の北端付近、雪彦山の南東に位置します📍

姫路市街から夢前川沿いに伸びる兵庫県道67号線 (姫路神河線) を北上、山之内で夢前川を渡り兵庫県道504号線 (雪彦山線) に入り雪彦山方面へ🚗

雪彦山の登山口の辺りで林道に切り替わり、さらに登っていくと、道路沿いに神社が見えてきます👀

ちなみに雪彦山東側の県道507号線の延長線上の林道は、細く下部だらけで急傾斜のうえ通行止めになっていることも多く南側からのアクセスが無難です(´・ω・)

 

🐮

 

雪彦山登山口・展望所▼

鳥居と登山口▼

雪彦山の登山口の手前にある鳥居▼
後ろに見えるのが雪彦山でございます(=゚ω゚)ノ


なんか最初見た時はここが賀野神社かと思いますが、まだです(‘Д’)
この先に雪彦山の登山口の一つがあります🏔
そしてよく見たら鳥居の陰で猫がぐ~たれてます( *´艸`)

暑いもんね~~(;´Д`)
轢かれるなよお前ら⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

ーーーーーーー

雪彦山展望駅▼

林道を進んで行くと雪彦山がキレイに見える箇所が出てきます( ゚Д゚)
スゴイ岩山です👀



これはなんか登りたくなる気持ちが分かりますねぇ( *´艸`)
ちなみにこの雪彦山は3つの岩山の総称で、ココから見えているのは多分その一つである洞ヶ岳811m🏔
この容姿から想像できる通り、雪彦山は修験の地です🐾

 

🐎

 

賀野神社▼


さて雪彦山の展望所から少し登って見えてきました賀野神社⛩
車は普通に何台か止めれます🅿
しかし思ってたより人気のない所にありますねぇ🌳

駐車場のすぐ奥に手水舎、その横に拝殿へ向かう階段があります🐾
日当たりの良い場所にありますが、標高がそこそこ高く木陰が多いため真夏でも暑さはやや控えめ🍃


静かで落ち着いた境内は言いようのない居心地の良さ🌿
拝殿の西側には牛、東側には馬👀
天神社などの関りがあるのかとも思いましたが、そんな文献はなく…


牛の足元には小さな牛、そして背景に雪彦山( ゚Д゚)
馬の像は大きく、何ともりりしい事👀
拝殿も東側からだと雪彦山を背景にできますね(∩´∀`)∩



ココの狛犬さんたちは毛モサモサな感じ( *´艸`)
拝殿の屋根の彫刻もいい感じですねぇ( ゚Д゚)
拝殿は手前両サイドに舞台があり結構豪華な感じです(‘Д’)



秋や春の姿も一度見てみたいですね(´・ω・)
とりあえずお参りしてグルっとしますか🐾

 

ーーーーーーー

拝殿と御本殿の間▼
私個人的に神社のこの部分がすごく好きなんですよね( *´艸`)


御本殿の足場や屋根のこの木が組まれてる感じも目が行きます( ゚Д゚)
東照宮の様にカラフルなのもいいですが、シンプルに木の色一色というのも趣があり魅力的です🌳



ちなみに賀野神社の主祭神は伊邪那岐命 (イザナギノミコト)
配祀神として伊邪那美命 (イザナミノミコト) 、保食神 (ウケモチノカミ) 、高皇産霊神 (タカミムスビノカミ) 、 神皇産霊神 (カミミムスビノカミ) 、誉田天皇 (ホムタノスメラミコト (15代応神天皇) ) が祀られており、5柱もの神様が鎮座します⛩

 

ーーーーーーー

雪彦山の南東側に鎮座する賀野神社。
その昔応神天皇が蚊帳を張ったことから地名も賀野とされた歴史を持ち、その頃が起源とされている非常に歴史の長い神社です。
正面に絶景を望む静寂の境内は、まさに心に落ち着きと復活を与えてくれるかのような感覚です。

 

🍃

 

周辺のホテル・宿▼

賀野神社自体はなかなかの山中にあるので、そもそも周辺に他に建物自体がなく、しかし少し下ればコテージや日帰り温泉などもあります♨
また姫路市街へは比較的すぐ出れるので、姫路観光と合わせての参拝などもよさそうですね🐾

 

ーーーーーーーー

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

ーーーーーーーー

「asoview!(アソビュー)」~遊び予約・レジャーチケット

 

 


Information

ページ先頭へ戻る

兵庫県の観光に戻る
関西・近畿の観光に戻る

▶寺社仏閣一覧に戻る

 

TOPに戻る