淡路島 洲本城(上の城)

洲本城
(すもとじょう)

目次
|▶データ
|▶アクセス・行き方
|▶ルート
|▶本丸跡・展望台
|▶その他史跡
|▶ホテル・温泉情報
|▶Information

 

データ▼


(模擬天守)
・洲本八景
・撮影時期
H31.3.8

🔗外部リンク
案内全般▶http://sumoto-castle.net/

 

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

 


行き方・場所・アクセス▼

兵庫県 洲本市

洲本城は洲本市街の南東側、三熊山に位置し、別名三熊城とも言われます🏯

神戸淡路鳴門自動車道洲本I.Cで (まぁ淡路島内ならどこでも良いのですが…) 降りてまずは国道28号線へ出ます🐾

国道28号線に出たら、洲本市街を流れる洲本川を渡る橋の交差点、塩屋交差点から分岐する県道76号線 (南淡路水仙ライン) へ入り、洲本温泉方面へ進んで行きます🚘🏍

入り口はいくつかありますが、最も車で本丸跡と展望台へ近づけるのは、洲本温泉街から追手門へ上がる道でしょう🗻

 

淡路島へのアクセス詳細は▶コチラ参照👈

 

ーーーーーーーー

公共の交通機関では、洲本高速バスセンターから歩いても三熊山の登り口まではすぐですが、淡路交通バスでも行くことができます🐾
すぐ麓には大浜公園海水浴場があり、その周辺のバス停で降ります🚏

洲本バスセンターは淡路島の中央玄関口で、大阪・神戸・四国の各方面からの高速バスのほぼ全てが発着しています🚍

淡路交通バスHP
👉路線バス
・・・由良線
・・・(公園前 or 千畳敷下車)

 

高速バスの予約等詳細

 

🐾

 


ルート▼

アクセスの項で少し触れましたが、入り口がいくつかあるのでルートもいくつか存在します(´・ω・)
今回は三熊山登山口から登ったので、そちらを紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ🐾

三熊山登山口は大浜海岸のポン太の像がある入り口付近、夢海游 淡路島本館と東館の間にあります👀

シーズン中でなければ、車は大浜海岸の駐車場に停めれると思います🚘🏍

ぶっちゃげ案内看板も所々に立っており、距離もそれほどないのでルート案内はする必要もないと思います(‘ω’)
ただ、結構急な坂もあるので運動不足の人にはしんどいかも…🐾💦


途中で何カ所か分岐があります(=゚ω゚)ノ
神社や池など、一本道続きではないので全部回るのはちょっと大変かもしれませんね🐾🌳
案内があるので迷うことはないでしょう👀


そうこうしているうちに、天守閣のモニュメントみたいなのが頭上に見えてきます(∩´∀`)∩
ココまで来たらもうひと踏ん張りです❕

 

🏯

 


洲本城本丸跡・大浜海岸展望台▼


西の丸との分岐を過ぎたら、天守を囲む石垣の前へと出ます(=゚ω゚)ノ
その前に三熊梅園があります🌺


ちょ~っと時期が遅カタネ…(;´・ω・)
見頃は2月中頃~後半にかけてくらいかな❓
さて、天守の方へ向かいましょう🐾




本丸跡には可愛らしい天守閣が立っています🏯
それにしても当時の人達はホントによくこんな所に石垣組んで城建てましたよね( ゚Д゚)
この付近からでも、すでに眺望はかなり良いです✨✨

 

ーーーーーーーー

洲本八景 展望台▼

本丸跡の広場の内側から展望台の方へ登っていきます🐾



この高さからこの距離で見る海は爽快です✨
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
海ってやっぱり青いですね~🌊
城側の方▼を見てもなかなか良い感じです👀



 

ーーーーーーーー

天守閣▼


写真で見る感じよりは実物は大きいですが、それでも天守というにはかわいいサイズです( *´艸`)
もともとこの大きさだったのかな(´・ω・)❓

これは鉄筋コンクリート製の模擬天守で、展望台として機能していたそうです👀
現在は上に上がる階段は収納され登ることはできません(2019年)✖
ちなみに模擬天守としては日本最古だそうです( ゚Д゚)

山頂は意外と広いです(‘ω’)
ここで▲砲撃や剣術の訓練なんかをしていたのかな(´・ω・)?

 

ーーーーーーー

 

🏝

 


その他史跡▼

洲本城は建物こそ残っていませんが、石垣などの保存状態は良いようで、本丸跡以外にも史跡が残っています(=゚ω゚)ノ

 

ーーーーーーーー

日月の池▼

本丸跡から見て東側に日月の池があります(=゚ω゚)ノ
ついでに東の丸後もその辺りにありますが、現在は荒廃した広場みたいになっています(;´・ω・)


この辺りは駐車場などが近くにあったりするのもあってか、他より少し手が加えられている感があります👀
ひっそりと東の丸跡があります▼

本丸跡のすぐ東側には八王子神社とその広場もあります🏞

 

ーーーーーーーー

追手門▼

日月の池のすぐ奥に追手門があります(=゚ω゚)ノ
洲本温泉街から車で登ってくるとココまで来れます🚘🏍


赤ちゃん連れなど歩いて登るのが無理そうな場合はこのルートが良いですが、本丸跡まで行くには少しだけ登り階段はあります🏯

 

ーーーーーーーー

西の丸▼

日月の池や追手門とは反対側、西の丸跡は少し奥まったところにあります(=゚ω゚)ノ
こちらはちっちゃい木が植えられていて、ちょっとした公園みたいになっています🏞


西の丸まで行く道はとても良い雰囲気です🐾
途中非常に眺望の良いところもあります👀
海をバックにした洲本城を最もよく見渡せる箇所もあるので、探してみてください( *´艸`)

 

ーーーーーーー

洲本城は麓には、大浜海岸 (ビーチ) 洲本温泉街洲本市街などが近接していてとても便利です(=゚ω゚)ノ
淡路島に旅行に来た際には、洲本八景の一、この景色を見にぶらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか٩( ”ω” )و⁉

 

📚

 


淡路島の温泉・ホテル情報▼

淡路島と言えば海水浴やリゾートで有名ですが、洲本温泉街など温泉宿も多いです♨
宿場としては洲本温泉はじめ、鳴門海峡周辺慶野松原周辺など南部が目立ちますが、岩屋など北側にもいくつかあります🏡



画像はリンク先からの引用です。時期や提携状況によっては画像の宿がない場合もありますのでご了承ください。

ーーーーーーーー

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

ーーーーーーーー

淡路島は海のレジャーだけでなく、山もあり工作もアリと楽しみ方もたくさんあります٩( ”ω” )و
レジャー予約もあるので良かったら見てみてください❕

「asoview!(アソビュー)」~遊び予約・レジャーチケット

 

 


Information

ページ先頭へ戻る

淡路島の観光に戻る
兵庫県の観光に戻る
関西・近畿の観光に戻る

日本のお城一覧に戻る

 

TOPに戻る