足摺岬

足摺岬
(あしずりみさき)

目次
|▶アクセス・行き方
|▶天狗の鼻
|▶足摺岬 展望台
|▶足摺岬 灯台
|▶足摺岬 遊歩道
|▶白山洞門
|▶足摺温泉
|▶ホテル・宿情報
|▶Information

・海岸
・海蝕岸
・灯台
・温泉地
撮影時期
【🌸】R2.3.16

🔗外部リンク
土佐清水市観光協会HP▶https://www.shimizu-kankou.com/

 

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

 


行き方・場所・アクセス▼

高知県 土佐清水市

足摺岬は高知県西沿岸部に位置し、気象観測でも重要な場所であるため名前を知っている人は多いかと思います📍

四国本当で地続きになっている部分では最南端になりますが、四国最南端ではありません (最南端は沖の島) 📚

まずは四国の主要道、国道56号線をず~っと南下して国道321号線 (サニーロード) へ入ります🚘🏍

土佐清水市と大月町をぐるっと回る国道321号線、旭町の交差点から足摺半島沿岸部を回る高知県道27号線へ入ります🛣

国道321号線沿いにも大岐海岸などのビーチがあり、海沿いの景観の良い道路です🏖

 

しばらく国道321号線を南下すると土佐清水市街へ入り県道27号線へ🚘

基本的に大きな分岐には足摺岬の案内が出ているので分かりやすいと思います👀

ココからも海の見晴らしの良い所が多く絶景ロードです🌊

県道27号線に入ってしまえばあとは道なりにしばらく進んで行くと足摺岬へ到着します(=゚ω゚)ノ

 

ーーーーーーー

公共交通機関四万十くろしおライン 中村線中村駅から高知西南交通路線バスが出ています🚏

土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 時刻表
・・・窪川駅~宿毛駅
・・・(中村駅下車)

 

高知西南交通HP
👉路線バス
👉中村・清水・足摺・宿毛線 (幹線)
・・・(足摺岬下車)

 

 


天狗の鼻▼

足摺岬駐車場と入り口▼
夜間にはよくイノシシが現れるそうです🐗




 

入口に入ってすぐに展望台があります👀
が、とりあえず天狗の鼻へ向かい、そこから順に南下して最後に白山洞門を目指したいと思います🐾

まずは左側、北側へ伸びる遊歩道へ🌳
ココは両サイド木々に囲まれ木陰を通ります(*‘∀‘)
しばらく歩いたら次第に景観が開けてきます(∩´∀`)∩


 

天狗の鼻から灯台を望む👀✨
ちなみに天狗の鼻は地図で見るとホントに天狗の鼻みたいな形です( *´艸`)
水平線の手前の船まではっきりと見えます🚢



岩壁がすごいです(∩´∀`)∩✨
灯台が顔をのぞかせていますが、よく見ると展望台もひっそりと見えます👀
海の色も抜群にキレイですね🌊

 

 


足摺岬 展望台▼

では引き返して展望台へ🐾
階段を登って行く途中の椿?の花がキレイです🌺
建物自体が何となくオシャレですね(∩´∀`)∩

 

さすがに展望台というだけあって他より高い位置にあるため、天狗の鼻から見たアングルよりも高みから眺められます(*‘∀‘)


振り返ると足摺グランドレストや金剛福寺の屋根も見えます👀
少し高い所にあるだけに、陸側も見渡せるのですね~(*‘∀‘)
左側を見ると天狗の鼻の展望所も見えます👺
向こうからこっちが見えていたのですから当然ですけどね(‘ω’)


 

 


足摺岬 灯台▼

では足摺岬のメイン所の一つ、足摺岬灯台へ向かいます٩( ”ω” )و
またまた木々のトンネルのような遊歩道を進みます🌳



途中微妙に開けて海や灯台が見える箇所もあります(‘Д’)
こういう場所から眺める海もなかなか良いものがありますね👀

道中は地獄穴や大師の爪書き石といったちょっとした見所もあります📍
そしてやがて灯台が目の前に見えてきます(∩´∀`)∩

 



四万十市街の辺りからそうなのですが、南国を思わせる気の姿が目立ちます🌴
この足摺岬灯台の周りもそんな木々が多く、灯台といい感じに溶け合います(*‘∀‘)

そしてココから見る海がまたいい感じです(∩´∀`)∩
亀呼び場の展望はこれまた絶景⚓


 



 

 

 


足摺岬 遊歩道▼

灯台を堪能したら今度は白山洞門を目指して西側へと歩を進めて行きます٩( ”ω” )و
海沿いぬ遊歩道を進んで行きますが、その道中にちょっとした見所が点々としています👀

入口のとこもそうでしたが、道が結構分岐するもんでどこから回ろうか迷ってしまいますね(´・ω・)
全部回ろうと思ったら少し大変そう…
サッと回るとこを決めて、上から下からとかから順に回っていくのがおすすめ🐾


 


しばらくして海沿いの見晴らしの良い遊歩道から一転、またまた木々の茂みへと遊歩道は伸びていきます🌳

途中にある亀石▼
先ほども亀に因んだところがありましたね🐢

木々の間を緩やかにですが登ったり下ったり🐾
しかし海もすぐそこなので波の音は静かにずっと聞こえます🌊
やがて海の方へ下る分岐と共に白山洞門の案内が出てきます👀


 

 


白山洞門▼



階段を下っていくと何だかすごいとこに鳥居が見えてきます⛩
白山洞門へは鳥居の前をぐるっと回って階段を降りていきます🐾

反対側にも人がいるのが見えます👀
どこから降りたんだろ(´・ω・)❓

 

ーーーーーーー

階段を降り切ったら白山洞門が見えてきます(∩´∀`)∩
高さ16m、幅17m、花崗岩の海蝕岸としては日本一の規模なのだとか( ゚Д゚)📖
ちなみに道路沿いの万次郎足湯から遠望できるそうです♨


見上げるとホントに大きいです( ゚Д゚)
日陰に入るか入らないかで映り方がかなり変わりますねぇ👀

それにしてもよくこんなに大きな穴が開いたものです🌊
なかなか遠くまで見渡せます(∩´∀`)∩


 

しかしこういうのを見ると向こう側へ回り込んでみたくなりますよね(*‘∀‘)
よく見たらあっちの方も何やら穴が開いています👀✨
そっちも行けそうですがとりあえず回り込めるか進んでみましょう٩( ”ω” )و



横から見上げると改めてその大きさが分かります( ゚Д゚)
だんだん視界が開けてくる感じもまたいいですね🌊

あっち側の海蝕洞もよりはっきりと見えます👀
ココを越えたら海側の視界を遮るものがほとんどなくなりますね(*‘∀‘)

 

 

ーーーーーーー

裏側▼
何気に反対側まで回ってこれましたね🐾
さすがに絶景(*‘∀‘)



洞門の上はホントに見上げるような高さです👀
木があんなに小さく見えます🌳

反対側は広がる海🌊
微妙に水面から突き出た岩がまたいい感じです( *´艸`)


水の色がとてもキレイです✨
洞門の下だけ少し浅瀬になっています👀

洞門の天井はよく見たらすごくゴツゴツしています(‘Д’)
振り返ると豆腐みたいな四角い岩が海から突き出ています■

 

 

 


足摺温泉▼

さてさて引き返して道路まで登ります🐾
ホントに道の分岐もですが入り口もいくつかあるので、どういう風に回るか迷ってしまいますね( *´艸`)

 

ちなみに足摺岬に来るまでに温泉らしい建物であったりホテルや旅館が目に入るので何となく分かると思いますが、周辺は足摺温泉郷という温泉地になっています♨
宿泊にも困らなさそうですね(‘ω’)


その他、白山神社や▶金剛福寺、亜熱帯植物園などが近くにあります(=゚ω゚)ノ
足摺岬や灯台、白山洞門と回る箇所が多く、その上他にもなんやかんやとあるので、全部回るのもなかなか大変そうですね( *´艸`)

 

ーーーーーーー

気象観測の重要地で有名で名前は広く知られる足摺岬ですが、実際に訪れたことのある人は日本全国でどれくらいいるでしょうか❓( *´艸`)
陸の孤島と言われる高知県の中でもさらに辺境地に位置することから行くのは少し大変ですが、ココから見る絶景は本物です(=゚ω゚)ノ
壮大な岬に灯台、大きな海蝕岸とメインとなる見所も多く、他にも温泉に寺社仏閣と色んな楽しみがある足摺岬は、そこまで行く労力に反して一度行ったらまた行きたくなる魅力があります🐾

 

 


足摺岬周辺のホテル・宿情報▼

足摺岬は記事中でも述べた通り海岸がメインの観光スポットではありますが、ちょっとした温泉地にもなっているため温泉ホテルなどの宿泊施設が点々としています♨
逆に足摺岬を出ると、四万十市街や宿毛市街までほとんど宿が無いため、ゆっくり見て回りたいなら足摺温泉郷で探すのがよさそうです🏨



画像はリンク先からの引用です。時期や提携状況によっては画像の宿がない場合もありますのでご了承ください。

ーーーーーーーー

ホテル・宿泊予約はコチラ!!
おすすめサイト3選(click👇)

 

ーーーーーーーー

体験ツアー等▼

「asoview!(アソビュー)」~遊び予約・レジャーチケット

 

 


Information

ページ先頭へ戻る

▶高知県の観光に戻る
▶山陽山陰・四国の観光に戻る

海岸一覧に戻る
日本の温泉一覧に戻る

 

TOPに戻る